通信買取の流れ

1.注意点(通信買取ができない場合)

  • 買取金額が一万円未満の場合

  • 銀行口座をお持ちでない場合

  • 申込人と口座名義が異なる場合

  • 18歳未満の方

  • 通信買取にて対応できない商品が混入されていた場合(着払いにて返送いたします)

2.事前予約(1. または 2.)

  1. 弊社にお電話(072-959-0230)下さい。
  2. ※触媒の場合は商品写真が必ず必要です。

  3. メール(kanri@ohata.org)にて  メールの項目はこちら
    • 件名:通信買取依頼/羽曳野 宛
    • 写真(接写と全体)を2枚添付

3.通信買取品の送付(必ずご連絡ください。)

  1. 弊社からの送付依頼(メール返信or電話)

  2. 買取申込書の記入
    • 印刷して記入してください。  ※手書きも可

  3. 身分証明書 (運転免許証/健康保険証/住民票など) をコピー

  4. 正味重量(箱を抜いた中身の重量)を量り、②③と共に郵送する箱(段ボール等)へ  
    ※送料はお客様負担です。

  5. このラベルを印刷し、記入後箱に張るor「通信買取品」と分かるように太マジックで箱に「通信買取品」と書く。

4.送り状記入例


通信買取ラベル記入例

必ず「通信買取」と記入

5.発送連絡(1. または 2.)

  1. お問い合せ番号と運送会社を電話で弊社へ連絡(072-959-0230)

  2. メールで(kanri@ohata.org)で連絡  メールの項目はこちら
通信買取送付用の箱にラベルを付ける お問い合わせ番号

6.荷物到着後

  1. 弊社で計量を行い、ご連絡いたします。
    • 計量後、お客様記載の重量と誤差があった場合は、こちらからご了承いただけるか確認いたします。

  2. 1週間以内に振り込みをいたします。


手順1:通信買取依頼の通知

通信買取依頼を下記の内容で大畑商事 メールアドレスまで送信してください。

通信買取依頼時のメール内容
通信買取依頼時のメール内容
(必要項目をコピーされる場合はコチラ)

注意:買取可能かの判定を行いますので、触媒の買取を希望される場合は必ず商品の写真を添付するようにお願いしいたします。


ヒント:弊社には日々多くのメールが届きます。それらと区別できるよう、
件名を上記と同一にしてください。 この時、現物の写真を数枚撮影(接写と全体等)し、
メールに添付してください。
通信買取 写真添付の例

通信買取 写真添付の例
写真添付の例

先述のように、買取価格表にあっても通信買取できないものもありますので、この時に通信買取可否を回答いたします。 なお、買取価格は相場等により変動するため、予め決定することができません。 よって勝手ながら、買取価格は弊社への到着時での値といたします(0時から更新までの間に到着した場合は、その更新時後の値)。

注意:荷物追跡で表示される到着時間は必ずしも正確とは限りません。

また、定休日に商品が到着した場合、受け取ることができません。このため、再配達にて到着した日を到着日とします。

メール受領後、いくつか質問事項がある場合は、別途確認をいたします。

手順2:通信買取品の送付

買取申込書を印刷し、ご記入ください。
※雨に濡れてしまうと破れたり、段ボールに付いて発見できない等があるため
 可能であれば身分証のコピーと共にクリアファイルに入れることをお勧めします。

通信買取 買取申込書

必ず弊社と送付確認が取れてからご送付をお願いいたします。

ヒント:お客様に印刷環境(プリンター)がない場合は、手書きでも可能です。
身分証明書(運転免許証、健康保険証、住民票の写しの何れかに限定)のコピーをご用意ください(送るのは「コピー」です。原本を送らないでください)。
注意:必要であれば、裏面もコピーしてください(運転免許証で住所変更されている等)。
次にスクラップを準備しますが、スクラップを段ボール箱へ入れる前に、段ボール箱の重さを予め量ってください。 その上で、スクラップの正味重量を量り、記録しておいてください。
ヒント:計量器をお持ちでない方は、体重計を使うとよいでしょう。 正味重量を量る時は、段ボール箱に入れる分を小分けにして量り、最後に合算するのも手です。

体重計
身近な計量器である体重計

スクラップと、記入済の買取申込書、身分証明書のコピーを箱に入れてください。
なお、書類は箱内、スクラップの上部の分かりやすい場所に入れてください(スクラップの下、箱の底だと行方不明になる可能性がある)。
段ボール箱を用意します
段ボール箱を用意します

内容物を入れます
内容物を入れます

【2014年10月30日追記】送りたい商材が複数ある場合は、

ピカ線を入れたあと
例えばピカ線を入れた後に雑線を入れたいとすると

商材の間に新聞紙などを引いて
商材が混ざらないようにするため間に新聞紙などを敷く

別の商材を上に置く
別の商材をその上に置く

書類(買取申込書と身分証明書のコピー)を入れます
書類(買取申込書と身分証明書のコピー)を入れます

封をします
封をします

注意:弊社にて買取が行えないものが混在していた場合、着払いにて返送いたします。混ざらないようにご注意ください。
注意:宅配業者様が各々定める大きさと重量制限があります。 それを超過すると、宅配業者様に受け取ってもらえないことがありますので、注意してください。
注意:輸送中に段ボール箱が分解しないよう、テープやPPバンドで補強してください。
注意:水濡がある場合は、必ず乾燥後に入れてください(箱が湿ると強度が落ちる)。
弊社には通信買取以外にも、日々様々な荷物が届いておりますので、これらと混ざらないようにする必要があります。 このラベルを印刷、ご記入の上、段ボール箱の外部の目立つ場所に貼付してください。
ヒント:印刷環境がない場合は、手書きでも構いません。
以上が終わりましたら、宅配業者様の送付状に記入(「通信買取依頼」と明記のこと)し貼付、電話で宅配業者様をお呼びいただき、送料お客様ご負担(元払)でお送りください。

品名(摘要)欄に「通信買取依頼」と明記のこと
品名(摘要)欄に「通信買取依頼」と明記のこと

宅配業者様の送付状(左上)と弊社ラベル(右下)
宅配業者様の送付状(左上)と弊社ラベル(右下)

ヒント:送料に付いては、以下に宅配業者様を挙げますので、直接ご確認ください。
■宅配業者様の一例
クロネコヤマト(ヤマト運輸)佐川急便ゆうパック(日本郵便)ペリカン便(日本通運)
西濃運輸(カンガルー)トナミ運輸名鉄運輸福山通運

注意:着払の場合は、受取をいたしません。
注意:送り状の品名欄には必ず「通信買取」と記載してください。
ヒント:送られる数が多い場合は、JITBOXチャーター便(ヤマト運輸)というのもあります(ボックス1本単位の貸切輸送)。 これを使えば、多くの品を1つで送ることができます。

JITBOXチャーター便(ヤマト運輸)
JITBOXチャーター便(ヤマト運輸)

発送後、弊社は到着に備えますので、以下の発送連絡を大畑商事 メールアドレスまで
送信してください。

通信買取依頼時のメール内容
通信買取依頼時のメール内容
(必要項目をコピーされる場合はコチラ)
弊社はお客様からのメールを受信し、荷物の到着を待ちます。

荷物番号とは?

荷物番号は、送付状に記された固有の番号です。 この番号から、荷物が現在どこにあるかを調べることができます(荷物追跡)。

お問い合わせ伝票番号(ヤマト運輸)
お問い合わせ伝票番号(ヤマト運輸)

お問い合わせ送り状No.(佐川急便)
お問い合わせ送り状No.(佐川急便)
佐川急便の新しい送り状について

お問い合わせ番号(ゆうパック)
お問い合わせ番号(ゆうパック)

お問合せ原票No.(西濃運輸)
お問合せ原票No.(西濃運輸)

お問合せ番号(名鉄運輸)
お問合せ番号(名鉄運輸 - ミニくま便)

お問合せ番号(名鉄運輸)
お問合せ番号(名鉄運輸)

これらの送付状は、時期により異なる可能があります。

荷物発送後

スクラップの到着後、弊社にて計量を行います(1kg単位)。 なお、お客様の計量値と弊社の計量値に差があった場合は、申し訳ございませんが、弊社計量値を採用させていただきます。
正味重量と単価により、支払総額を計算し、お客様の銀行口座へ振込を行います。

支払計算例

支払計算例

スクラップ到着後、1週間以内に振込を行います(但し、銀行が処理できない土日祝、及び弊社定休日等を含むと、その分延びます)。 なお、買い取り価格の総額が1万円以上であれば、振込手数料は弊社が負担いたします。

通信買取の手順は以上です。

その他

➡ 1トンを超える等、物量が非常に多い場合は、宅配便だと費用が大きくなり、現実的ではありません。
  トラックをチャーターする方が安く付くことがあります。
➡ 送料はお客様ご負担ですので、極めて少量の場合は、送料が買取総額を上回ってしまうことがあります。
  よって、ある程度の物量は確保してください。
➡ ドラム缶で送られる方もおられますが、その可否は運送業者によりますので、
  運送業者へご確認ください。

通信買取

仮定銅建値計算ツール

LME 為替( TTS )  
[Most Recent Quotes from www.kitco.com]

銅建値計算ツール使用例仮定建値計算ツールの使い方
LMEと為替を入力してください。
為替(TTS):2024年4月24日 午前1時35分現在