電線剥離機(剥線機,皮むき機)の販売

電線剥離機(でんせんはくりき)」「剥線機(はくせんき)」という機械が販売されています。

電線剥離機(でんせんはくりき)・剥線機(はくせんき)
電線剥離機(でんせんはくりき)・剥線機(はくせんき)

大畑商事も使ってます!
ウチも使ってます!

電線剥離機(剥線機)とは、電線(雑線,廃電線,廃ケーブル)の皮を剥(む)く機械のことです。 雑線の被覆(皮)を剥離(皮むき)することで、雑線をピカ線(特一号銅線)等の銅線とし、買取単価を上げることができます。

雑線(被覆線・雑電線・廃電線)
雑線(被覆線・雑電線・廃電線)

これが銅線(写真はピカ線)
これが銅線(写真はピカ線)

但し、電線(雑線)の皮を剥き、内部の銅線を取り出したからといって、全てがピカ線(特一号銅線)にはなりません。 これは、銅線の太さや表面の状態により、ピカ線の条件に当てはまらない銅線もあるためです。
しかし、電線(雑線)を集める最終目的は、の再利用ですので、銅リサイクルのどこかの過程では、被覆(皮)を除去しなければなりません(銅ではない被覆が付いたまま溶かすわけにはいかない)。
電線(雑線)を大畑商事に持ち込まれるお客様側としては、剥かずに安価で売るか(手間がかからない)、剥(む)いて高値で売るか(但し剥線という手間がかかる)、ということです。

剥線するなら、電線剥離機(剥線機)を!

剥線をするにしても、ナイフで剥(む)くのは手間が掛かりますし、被覆の厚い雑線の場合は力が必要ですので、危険でもあります(怪我をする危険性)。

ナイフで剥くのは大変で危険!
ナイフで剥くのは大変で危険!

そこで、電線剥離機(剥線機)を使えば、楽に剥(む)くことができます。

電線剥線機(皮むき機 剥離機)があれば...
電線剥離機(剥線機)があれば...

電線剥離機(剥線機)への投入で...
電線剥離機(剥線機)への投入で...

サッと皮むき完了!
サッと皮むき完了!

そして銅線をゲット!!
そして銅線をゲット!!

雑線が日々大量に入ってくる大畑商事で使用している、電線剥離機(剥線機)をご紹介します。

電線剥離機(剥線機)「スマートカッター」

大畑商事で使用しているのと同型の電線剥離機(剥線機)、「スマートカッター」です。

剥線機(電線剥離機)スマートカッター
剥線機(電線剥離機)スマートカッター

屋根付きの作業場で、ハードに使用しております。 弊社での使用の様子をご覧いただけますので、お問い合わせください(後述)。

スマートカッターの特長

➡ コンパクトサイズで設置場所を選ばない!
➡ 高速カット!(剥離速度:約45m/分)
➡ 静音設計
➡ デジタル表示で電線のサイズ設定が分かりやすい!
➡ 回転切刃の交換がカンタン!

電線のサイズ設定が分かりやすい!

今までの電線剥離機(剥線機)は、投入口を覗き込みながら電線サイズ(幅)を調整する必要がありましたが、スマートカッターでは、本体前面上部に電線サイズをデジタル表示!非常に分かりやすくなっています。

本体前面上部に電線サイズをデジタル表示!
本体前面上部に電線サイズをデジタル表示!

また、サイズ表を本体前面向かって右に貼付しておりますので、非常に分かりやすくなっています。

剥線できる電線の種類は?

剥線できる電線の種類は以下の通りです。

カット可能な被覆電線
カット可能な被覆電線

但し、外装がアルミニウム等の金属や、金属網で覆われている電線等、切断できない電線はカットできません。

鉄網で覆われているアジロ線(船用電線、舶用線)はカット不可!
鉄網で覆われているアジロ線(船用電線、舶用線)はカット不可!

剥線できる電線のサイズは?

CV/CVT/SV(VVR)/IV=2.0mm2~400mm2(100mm2-3芯)、VA(VVF)直径1.6mm、2.0mm、2.6mmです。 SV(VVR)、VVF(VA)は、外側の被覆から順に剥離作業を行うことになります。

ヨリ線、CV、VVRの被覆カット
ヨリ線、CV、VVRの被覆カット

被覆線の2芯、3芯の被覆カット
被覆線の2芯、3芯の被覆カット

単線圧着→銅線に加工
単線圧着→銅線に加工

剥線できる電線の長さは3mですので、予め電線カッターでカットしておきましょう。

切断し、剥線作業待の電線
切断し、剥線作業待の電線

予めカットし、さらに反りを修正しておくことにより、剥線作業に集中できます。

各部の名称

各部の名称(前面)


各部の名称(背面)

挿入口位置調整

挿入口位置調整

被覆カット

被覆カット

スマートカッターの仕様

型式 : スマートカッター SMC-300
電源 : 単相AC100V 400W
大きさ : 幅465mm×高さ420mm×奥行:300mm
重量 : 50kg
機能 : 剥離速度 約45m/分、チェーン駆動静音設計
安全装置 : 非常停止ボタン、過負荷時自動停止サーマル回路付
付属品 : 操作方法を収めたDVD、取扱説明書(兼保証書)
製造国 : 日本 (MADE IN JAPAN)
保証期間 : 1年(不適切な使用や改造、消耗品である替刃は保証対象外です)

➡ 本製品は、日本国内専用です。
➡ 製品の外観や仕様は、改良のため、予告なく変更することがあります。

スマートカッターの資料請求

現物の写真や、適応電線サイズ等を記した電線剥離機(剥線機)のカラー資料をお送りしますので、お申し付けください(無料)。

剥線機担当

送信フォームご利用の方は、フォームの「お問い合わせ内容」に、資料送付先住所を郵便番号を含め入力してください。
ご購入をご希望の場合は、資料に同封される「剥線機見積依頼書」にご記入の上、FAXで弊社までお送りください。 折り返し、見積書をお送りいたします。

スマートカッターの現物を見たい!

スマートカッターは弊社にて稼働しておりますので、弊社まで来社予約をお取りの上でご来社ください。

剥線機担当

電線剥離機(剥線機)販売に関連するコンテンツ

通信買取

仮定銅建値計算ツール

LME 為替( TTS )  
[Most Recent Quotes from www.kitco.com]

銅建値計算ツール使用例仮定建値計算ツールの使い方
LMEと為替を入力してください。
為替(TTS):2024年3月19日 午後8時5分現在