錫(スズ)の買取りについて

(スズ)は、原子番号50の元素で元素記号はSn。英語ではTin。 融点が低く比較的無害な金属であり、合金の成分として、昔から広く用いられてきました。 大畑商事は、(スズ)のリサイクルのために、スクラップを買取っています。

純錫(スズ)
純錫(スズ)

上の錫の分析結果
上の純錫の分析結果

錫棒
錫棒

錫ボール
錫ボール

錫ボールの内部
錫ボールの内部

錫カス
錫カス

は無害で柔らかく加工がしやすいため、アルミニウムが安価に生産されるようになるまでは、食器等の日用品やスズ箔として広く使用されていました。

合金としての錫(スズ)

(スズ)は、他の金属との合金として使われることがあります。一例を挙げると...
砲金(青銅)の合金
半田(はんだ,ハンダ)の合金
➡ ハビットメタル(ホワイトメタル):(90%)と(10%)、(89%)とアンチモン(7%)と(4%)、(5%)とアンチモン(15%)と(80%)の合金。
はメッキ材としてもよく使われ、鋼板()に(スズ)を被覆したものがブリキであり、缶詰の缶やバケツに使用されています。
線に(スズ)をメッキしたものには錫引線(すずびきせん)があり、板に(スズ)をメッキしたものには銅ブスバーがあります。

銅線(左) → 錫引線(右)
銅線(左) ➡ 錫引線(右)

銅板(左) → 錫メッキ銅ブスバー(右)
銅板(左) ➡ 錫メッキ銅ブスバー(右)

に3%程度のを加えたものは「鉛フリーはんだ」として、広く見られます(SN100C等)。

鉛フリーはんだ
鉛フリーはんだ

上の鉛フリーはんだの分析結果(銅が数パーセント見られる)
上の鉛フリーはんだの分析結果
(銅が数パーセント見られる)

ごく微量のニッケルゲルマニウムを添加したものあります。

ピューター(錫とアンチモンの合金)

アンチモンの合金はピューター(Pewter)と呼ばれ、ピューターで作られた花瓶、像、置物、食器、アクセサリーがあります。

ピューターで作られた花瓶
ピューターで作られた花瓶

花瓶の裏にはPEWTER(ピューター)の文字が見られる
花瓶の裏にはPEWTER(ピューター)の文字が見られる

上の写真のPewter(ピューター)の文字の下に「MALAYSIA(マレーシア)」とありますが、マレーシアはの産出国の一つです。

の産出量(2006年)
 1. インドネシア:117,500トン
 2. 中国:114,300トン
 3. ペルー:38,470トン
 4. ボリビア:17,669トン
 5. ブラジル:9,528トン
 6. コンゴ民主共和国:7,200トン
 7. ロシア:5,000トン
 8. ベトナム:3,500トン
 9. マレーシア:2,398トン

ピューターで作られた食器は、銀食器に次ぐ高級食器として扱われています。

錫(すず,スズ)買取に関連するコンテンツ

通信買取

仮定銅建値計算ツール

LME 為替( TTS )  
[Most Recent Quotes from www.kitco.com]

銅建値計算ツール使用例仮定建値計算ツールの使い方
LMEと為替を入力してください。
為替(TTS):2024年3月19日 午後3時35分現在